ToiMax

疑問だらけだ。

BCH(ビットコインキャッシュ)のハードフォークによる『ビットコインキャッシュクラシック』誕生の可能性について

(旧ベジタブルバイの記事です。)

BCH(ビットコインキャッシュ)に激震が走っています。今朝11月12日4:50頃、jihan wu氏がツィートしました。内容によるとBCH(ビットコインキャッシュ)が更に分岐されるとのこと。果たしてBCH(ビットコインキャッシュ)に影響は出ないのでしょうか?


BCH(ビットコインキャッシュ)分岐の騒動


問題のjihan wu氏のツイートから。

jihan wu氏は北京に拠点を置くビットコインのマイニング及びASCIチップを開発するBITMAINの共同創業者。現在は世界各地にも拠点を置いている。

このBITMAINという企業は世界で最もビットコインを多く採掘しており、シェアは20%に近いとされています。

実はこのBITMAIN、jihan wu氏がBTC(ビットコイン)より8月に分岐したBCH(ビットコインキャッシュ)の直接的な原因でもあるのです。

その原因についてはここでは詳しく述べませんが、その jihan wu氏がBCH(ビットコインキャッシュ)が更に分岐するとの指摘がツイートされました。



"BCHのハードフォークアップグレードが一部の当事者によってスピンオフされることがますます脅かされています。彼らは "BCH Classic"を作り出すと言われています。私は交換が準備され、スピンオフコインを失うものではないと思う。あなたの顧客はそれを売って、より多くのBCHを得ることができます。"


何と新たにBCH Classic(ビットコインキャッシュクラシック)が誕生すると発言しています。


BCH Classic(ビットコインキャッシュクラシック)は誕生するのか?

このツイートにBCH(ビットコインキャッシュ)、仮想通貨業界全体が混乱しています。ツイートに対して様々な発言がなされていますが、しばらくは様子見が懸命かと思われます。

そもそも、このBCH(ビットコインキャッシュ)自体の分岐を示唆すること自体おかしな話でしょう。ビットコイン派とビットコインキャッシュ派による支持者の闘争によりビットコインキャッシュ派が勢力を増すことで現在BCH(ビットコインキャッシュ)が高騰することに繋がりました。

もしBCH(ビットコインキャッシュ)の分岐が実現される事態に発展した場合、ビットコイン関連はより混沌を強めるでしょう。

またBTC(ビットコイン)はsegwit2Xのように分岐が回避されています。BCH(ビットコインキャッシュ)も同じことが起きるとは限りませんが、現在の価格上昇と勢力の拡大を止めたいと思う人は少数なのではないでしょうか?


BCH(ビットコインキャッシュ)はどうなる?

無くなるとは考えられません。唯一考えられることはBTC(ビットコイン)がBCH(ビットコインキャッシュ)に分岐したように価格の変動が僅かに起きる可能性があります。

ただそこまでBTC(ビットコイン)の分岐の際、激しい変動は起きなかったように、そこまで心配する必要も無いかもしれません。


BCH Classic(ビットコインキャッシュクラシック)のまとめ

正直、本日の朝伝えられたばかりで情報がまだはっきりとされていません。事前に「驚くべき」ことが発表されると話題にはなっていましたが、BCH(ビットコインキャッシュ)の分岐がなされるかもしれないとは誰も思いつかなかったのでは無いでしょうか?

今は情報を見守ることが懸命です。