ToiMax

疑問だらけだ。

【今後流行る?】大注目の民泊とは何なのか!?

(旧Wemagazineの記事です。)

あなたは『民泊』を知っていますか?最近ではニュースでも取り上げられて目にする機会が増えてきています。民泊という言葉自体知らない方でも誰かの家に泊まるという事は何となく想像できるのではないでしょうか?今回は注目中の民泊について解説していきます。


そもそも『民泊』とは何なのか?

「民泊」と聞くと多くの人がイメージするのは、見ず知らずの他人の家に泊まる、または自分の家に知らない赤の他人を泊めさせる怪しい、怖いというイメージをお持ちではないでしょうか?確かにその通りなのですが…まだ新しい業界なので、そういった負のイメージが先行してしまうのは仕方のない事なのかもしれません。

正確に説明すると
ゲストと呼ばれる『部屋を借りたい人』がホストと呼ばれる『部屋を貸す人』とマッチングする事で成り立つ宿泊の形です。

この業界で先行している企業は、米国の『Airbnb』という企業で、これまで誰も見向きもしなかった民泊という形にプラットホームを提供する事でより多くの人に体験と、新しい宿泊の形をもたらしました。

そのAirbnbが提供している動画をご覧ください。きっとあなたが抱いている民泊のイメージが変わるかもしれません。

(Airbnbついての説明は後ほど行います)

この民泊やUBERという個人間の配車サービスのプラットホームを提供している業界のことを『シェアリングエコノミー』と呼びます。では、このシェアリングエコノミーとは何なのでしょうか?


民泊も含まれる『シェアリングエコノミー』とは?

簡単に言えば、
個人が持っている一見価値の感じられない物、能力や技術だったり、保有している資産だったり、それをインターネットを利用することで個人間、または企業も含めながら貸出し、仲介するサービスのことです。

多分、これでも分かりにくいので例を示します。

例えばあなたは、占いが得意です。
それはあなたが休日や電車の移動時間で知識や技術を身につけて、友達に占いをしてみることで得意になりました。

しかし、あなたは今の仕事を辞めてまで占いをやりたくありません。もし、占いを仕事にするのならば占い師という職業に就かなくてはなりません。(もしかしたら違うかもしれませんが、あくまで例として読んでください。)

しかしもし、この占いで収入を得られるとしたら、もし、占いを求めている人とマッチングすることが出来たら……

そこに価値を付け、占いを提供する個人と占いというサービスを求めている人をマッチングするサービスがあれば、これこそ間違いなく「シェアリングエコノミーです!

上手く説明出来たのか不安ですが…一応占いも含め、個人間のスキルをシェアするサービスとして『ココナラ』というサービスがあります。

企業はそのマッチングを行う間に入り提供者、または購入者から仲介手数料という利益を得ています。


民泊は誰でもできる?泊まれる?

もちろん誰でも民泊を行うことは出来ますし、逆に誰でも泊まることが可能です。しかし制限はあります。

まず民泊を行う場合、それはマンションや一戸建てなど、ホテルや旅館ではない住宅である必要があります。また、民泊を行う場合には日数の制限があり、180日以上の営業は禁止されています。これらの決まり事は民泊新法と呼ばれる法律によって定められているので、あらかじめ知っておきましょう。

またアパートやマンションで民泊を行う場合は管理業者によって禁止されている場合があり、自治体ごとでも禁止事項が定められている場合があり、留意しておかなくてはならない事が意外にも多いです。

民泊に泊まりたい方は特に制限はありません。しかし、泊まる先の人物が信用できるか注意を払うことと、自身が相手先に信頼されるようにプロフィールを入念に埋めた方がいいです。


今後、民泊は流行る?

まだ認知度も低く、民泊に対して懸念を示している方が多いです。日本は保守的な人が多いので民泊が流行するのはまだ時間がかかるかもしれません。

しかし、Airbnbを始めとする多くの民泊業者は日本に民泊を広めようと大半努力を重ねています。

民泊についての新しい技術開発も活発に行われています。これはほんの一例です。

民泊の代行業者も増えており、ブログで民泊を紹介する人も増えています。

こういった活動が身を結び、いずれ日本でも民泊が一般的になる日がくるでしょう。


そもそも民泊の良いところは、ただ副収入が手に入るというだけでなく、人と人が繋がることができる、その土地のことを誰かの家に泊まることで知ることができる、そんなホテルや旅館では提供することができない隠された魅力が多く詰まっています。上手く説明出来ませんが……

今後、民泊の価値が広まることで日本にも民泊が流行することを期待しています。


民泊をするのならオススメは?

民泊をするのならばもちろんAirbnbがオススメです!

世界中の魅力的な民泊が紹介されているだけでなく、料理教室や書道体験、町案内、武道などの体験プラットホームとしての役割も持っています!

こちらにAirbnbの魅力を紹介する素敵な動画があります。面白いので一度見てみてください!



アプリも提供されているので、気になる方はダウンロードしてみるのも良いかもしれません。

Airbnb

Airbnb


以上、民泊の紹介でした!



【合わせて読みたい!】